授業の様子(1年・2年)
2024年4月12日 09時35分新学期が始まって1週間が経ちました。みんな元気に登校し学校生活を楽しんでいます。2時間目に1年生と2年生の学級をのぞいてきました。どちらも国語の授業をしているところでした。
1年生(国語)
雪組教室では、教科書の挿絵の中に書いてある生き物や物の名前を見つけて発表していました。発表の時に、「○○の近くに□□があります。」という風に上手に答えることができていました。
花組教室では、鉛筆の持ち方を覚え、とめやはらいの練習をしているところでした。正しい鉛筆の持ち方は、最初は難しいと思いますが、疲れず、きれいな文字を書けるようになるためにもしっかり習得してほしいですね。
2年生(国語)
雪組教室では、「ふきのとう」のお話に出てくる登場人物や物の名前を本文の中から探す活動をしていました。先生の説明の後に、「同じ物が出てきたときに、印をつけてもいいですか。」と、よい質問が飛びだしていてすばらしいなと思いました。
花組教室では、みんなで一斉に「ふきのとう」の音読に励んでいました。教科書をしっかり持ち、先生のお手本の読みに従って、元気に音読ができていました。元気いっぱいに楽しく学習ができていますね。
ほかの学年の様子も随時、紹介していきたいと思います。