今週もはりきってスタート!
2024年5月20日 10時52分土曜日には、内子運動公園総合グラウンドで、内子町子どもフェスティバルが賑やかに開催されました。内子小からもたくさんの子どもたちが参加していました。消防車両や自衛隊車両の展示、フェイスペインティング、楽しい科学遊び、おばけやしき、ウサギと触れあうコーナーなど内容も盛りだくさんでした。さて、いよいよ運動会まで1週間となりました。どの学年も運動会の練習に熱心に取り組んでいます。そんな中、教科の学習もしっかり取り組んでいます。
4年花組 音楽
「メリーさんのひつじ」の楽譜に、ドレミを記入しているところにお邪魔しました。左利きの子も数人見受けられますが、上手に書いていました。それをもとに、みんなでリコーダーで演奏しました。月曜日のスタートを盛り上げるにふさわしい楽しいメロディーが内子小に響きました。
4年雪組 理科
雪組は、理科室で空気の性質について学習していました。教材の注射器に空気を入れ、先をふさいで押すとどうなるのかを実験で確かめていました。「どんなことが分かりましたか」という先生の質問に、「空気が5の目盛りまで押すことができました。」「途中で押し返される感じがしました。」「押せば押すほどとても力が要りました。」とたくさんの意見が出ていました。理科って楽しいですね。
5年雪組 体育
ピロティでドッジビーを楽しんでいました。みんなでルールを決めて、ビーを投げない人ができるだけ少なくなるようにゲームをしました。ねげ方が上手な子がいて、すごいスピードでビーが飛んできます。それをナイスキャッチする子。「まだ投げていない人~」と声を掛けてビーを渡す場面など、みんなで楽しく体を動かしていました。ちなみに、ドッジビーは、ドッジボールのルールなのですが、投げるものがボールではなく、ビーという柔らかい素材でできたディスクを使います。小学生にとても人気のあるゲームです。
1・2年生 ダンス
1・2年生は、運動場で運動会のダンスの練習をしていました。手にきらびやかなポンポンを着けて踊りを確認していきます。みんないい表情で踊ることができています。隊形移動も上手です。曲は、YOASOBIのあの曲です。本番をお楽しみに。
先日、1年生が「これ見て、見て」と言うので近づいていくと、生活科で植えた朝顔の種が発芽したところでした。とっても嬉しかったのでしょう。たくさんの子どもたちが、「私のも見て」「ぼくのも見て」と興奮して寄ってきました。土曜日、日曜日をはさんで今日の朝顔の様子を観察してみると、双葉が出ていました。これからの生長も子どもたちにとって楽しみの一つになりました。大きく育つように毎日のお世話をがんばりましょう。