クイズ大会ほか
2025年12月22日 14時36分今日は、内の子広場の時間に集会委員会が企画したクイズ大会があり、全校で楽しみました。クイズは5問あり、ファミリー班で相談しながら○か×かを答えます。活動の様子とクイズを紹介します。
<クイズ>
1 かがみもちの上にのせる果物は、りんごである。マルかバツか。
2 12月31日のことを、おおみそかという。マルかバツか。
3 年賀状の始まりは、鎌倉時代である。マルかバツか。
4 冬の果物と言ったら、ミカンですが、食べ過ぎると手足の裏が黄色くなる。マルかバツか。
5 お正月におもちを食べる理由は、長生きすることを願うためである。マルかバツか。
正解は、次の通り。1バツ(正解はダイダイ)、2マル、3バツ(正解は平安時代)、4マル、5マル。
集会委員会の子供たちもよく頑張っていました。お疲れ様でした。
授業の様子(12月22日)
3年花組 体育科
運動場でキックベースボールを楽しんでいました。攻撃側は、ボールをキックしたあとカラーコーンにタッチしてホームに戻ると得点になります。カラーコーンは3つあり、遠くのコーンにタッチして帰ってくることができれば高得点になります。守備側は、ボールを早くとって中央の輪っかに入ればアウトにできるというルールです。晴れ渡る青空のもと、とても楽しそうでした。
5年花組 図画工作科
机の上に色とりどりの水玉を作って楽しんでいました。色を少しずつ混ぜ合わせてマーブリングのように仕上げている子もいました。
6年花組 道徳科
「タマゾン川」という教材で学習していました。東京の多摩川で見つかる外来種は200種以上にもなるそうです。本来アマゾン川で生息しているはずの生き物も確認できるそうです。子供たちは、自分たちの経験を振り返りながら生き物との付き合い方について学んでいました。
門松がお目見え!
20日の土曜日に内子自治センター主催の門松づくりのイベントがあり、完成した門松を内子小の職員玄関に飾っていただきました。当日、門松づくりに参加してくれた小学生もいたようです。立派な門松をありがとうございました。